SSブログ

不動産管理ってこんな仕事?? [日記]

こんにちは!
今回は、管理担当者から聞いた日常業務の話を紹介します。
不動産会社の仕事は大まかに分けると
・賃貸仲介(お部屋探しの仲介)
・売買仲介(土地や建物の売買の仲介)
・建売
・管理
の4種類に分かれます。

それぞれの仕事が密接に関わってお仕事をするのですが、意外と自分の業務以外の事には疎いんです。

先日、管理業務をしている知り合いから聞いた話を紹介します。
(守秘義務の範囲内で書きます)

管理業務というのは、大家さんに代わって家賃の集金や入居募集条件の考案、建物の保守点検修理を行う仕事です。
そして、入居者様からのクレームの応対をするのも、大体この担当者の仕事になります。

管理担当のAさんは、いつもの巡回業務を終えて会社に帰る途中、「緊急対応案件」というメールを受けました。
(この手の仰々しいメールは、ほぼ間違いなくクレーム対応)

以下、Aさんから聞いた話を思い出しながらAさん目線で書きます。

入居者様から「すぐに現場へ来い!」というクレーム入電があったとの連絡。
(実はこの入居者様は有名なクレーマーで、入居中のトラブルでいろんな管理会社の物件を出禁になって転々と引越しをしているとか…)
「あ〜、かなり炎上してるな…」と思いつつ現場へ直行。

ご連絡頂いた入居者様のお部屋に着くと、間髪入れずに
「今すぐこの騒音を止めろ!こんな部屋に家賃が払えるか!」
とすごい剣幕。
すぐに騒音を止めなければ家賃を払わないなんて、ヒドイ要求だと思いつつ騒音の確認の為に室内に入ると…

ヴィ〜〜ン、ヴィ〜〜ン

確かに何かのモーター音のような音が微かに聞こえる…
騒音と呼ぶには、あまりに微かな音だったが、音の感じ方は人それぞれ、ここで入居者様の感情を逆なでする様なヘマはできないと思いつつ、まずは騒音の発生源を探しました。

今回の部屋は、角部屋。(隣は最近空室になったんだっけ?)
木造2階建の1階の部屋。音の方向は明らかに2階からでは無い…

鉄筋コンクリートのマンションの場合は、コンクリートや水道、下水パイプが糸電話の糸のような役割を果たして離れた部屋の音を伝達する事がありますが、木造の場合はまず考えられません。

これは心霊現象か?
壁の中に何かがあるのか…

ヴィ〜〜ン ヴィ〜〜ン ヴィ〜〜ン

音が聞こえる場所は、確かに空き室になっている隣の部屋との界壁。

隣の部屋にはもちろん、モーター音が発生するような物は無く、何よりブレーカーが落とされているので、電気的な音がするはずが無い…

そうこうしている間に、入居者様の怒りはMAXになり
「責任者を呼べ!」と怒鳴り散らされ、他の部屋の住民達も「何事か?」と野次馬ができつつありました。

現場の人間として「責任者を呼ぶ」ということは、プライドが許せない歯がゆい事です。

もう一度だけ、音の発生源を確認させて下さいとお願いし、件の部屋に入らせて頂きました。
音のする方向にはベッドが置かれています。
「こちらにもモーター音が発生する物はないか…」と諦めかけた時、
ふとベッドの下に目をやってみると、
ヴィ〜〜ンという音と伴に、わずかな振動を感じました。

あっっ…
手を伸ばして、音の発生源をついに発見!!

音の発生源は…ピンク色の「いわゆる大人のオモチャ…」

それを後ろから見ていた入居者様…
怒りに燃えた真っ赤な顔が。
みるみる真っ青に…

その後、この入居者様からのクレームは無くなったとか…


不動産投資 成功へのイメージトレーニング: 自分に最適な投資スタイルを見つけよう (単行本)


不動産投資 成功へのイメージトレーニング: 自分に最適な投資スタイルを見つけよう (単行本)

不動産投資 成功へのイメージトレーニング: 自分に最適な投資スタイルを見つけよう (単行本)

  • 作者: 沢 孝史
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2014/12/09
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。