SSブログ

投資と浪費 [知識]

こんにちは!

今回は記念すべき第2回目の投稿です!(毎回記念してんじゃね~か、、、)
少しでも多くの人に不動産に興味を持ってもらいたいという思いから、
今回は、私の普段の仕事について、「収益不動産」「不動産賃貸経営」について
紹介していきたいと思います。

なぜ不動産を購入するのか、購入する事にどんな意味があるのか、
その答えの入り口部分を説明していきます。

いきなりですが、投資と浪費の違いについて、考えたことありますか?
不動産といっても『資産』になる不動産と『負債』でしかない不動産があります。
端的にいうと収益不動産と、マイホームが良い例です。

庭付き一戸建て、日曜日には庭でバーベキュー、こだわりの書斎、家族の団欒。
誰もが一度は抱くマイホームの夢。
将来を考えた時、賃貸で家賃を払い続けるより住宅ローンを払ってマイホームを
購入した方がオトクと思ってしまうのも当然ですね。

しかし20~35年間に渡り住宅ローンを返済していく中で、『夢のマイホーム』が
『苦悩の種』になる事を危惧させるデータが出ています。

【金融資産残高が減少した理由~平成24年度(複数回答)】
定例的な収入が減ったので金融資産を取り崩したから・・・43.8%
耐久消費財(自動車・家具・家電等)購入費用の支出があったから・・・30.4%
こどもの教育費用、結婚費用の支出があったから・・・26.2%
株式、債券価格の低下により、これらの評価額が減少したから・・・23.0%
旅行、レジャー費用の支出があったから・・・10.8%
土地・住宅購入費用の支出があったから・・・9.3%
扶養家族が増えたから・・・4.7%
その他・・・17.1%           (「金融広報中央委員会2012.10.31」より)

1991年のバブル崩壊から、日本は「失われた20年」と呼ばれる長期的な
デフレ状態が続いています(本格的なデフレは1997年の消費税増税)。
収入が減っていく中で、賃料の安い住まいへ引越しできる『賃貸』に比べ『マイホーム』は
毎月ローン返済がある為、家計を逼迫していく恐れがあります。

『資産』と『負債』
「賃貸は家賃を払い続けるだけ、マイホームはローン返済しながら『資産』を
手に入れる事ができますよ」
住宅販売の営業マンの台詞にはマイホーム購入の決断を促す魔力が潜んでいます。
この『資産』という言葉。同時に住宅ローンという『負債』を負っている事を見落としがちです。


それでは本当の意味での『資産』とはどういうものか?
『資産』とは会計学用語で財務会計および簿記における勘定科目の区分の一つです。
将来的に「収益をもたらすことが期待される経済的価値」の事をいいます。
ちなみに『負債』とは勘定科目の区分の一つで、「返済等の必要がある経済的負担」を指します。

つまり、マイホームは『資産』ではなく『負債』である事がわかります。



同じ不動産でも『負債』ではなく『資産』になるものがあります。
それが、収益不動産と呼ばれる「賃貸して家賃を得る」アパートやマンション・テナントです。
この収益不動産の購入には、マイホーム同様に銀行からの融資を利用する事が一般的ですが、
ローン返済の原資は『家賃』が充てられます。
給与収入等でキャッシュアウトしていくマイホーム(『負債』)と違い、収益不動産は家賃収入
というキャッシュフローを生み出す『資産』となります。

それでも、「マイホームの夢は捨て難い」と多くの人がおっしゃられます。
そんな時私は、給与収入以外に定例収入を生み出す『資産』を手に入れてから、
夢のマイホームを購入される事をお勧めしています。

収益を生み出さないマイホーム購入は浪費(消費)ですが、キャッシュフローを生み出す
収益不動産の購入は投資です。
住宅ローン返済中の収益不動産購入の融資審査の場合、その人の返済能力は
マイホーム購入という浪費によって大きく毀損されていると評価されます。
逆の場合、収益不動産は『資産』ですので、プラスに働く事はあっても大きなマイナス要因
にはなりません。
順番を誤ると投資の可能性を自ら閉ざしてしまう事になりかねません。
『資産』と『負債』しっかり見極めていかなければならないです。
(ちなみに私は、この罠にはまってマイホーム、、、建てちゃいました。笑)

次回は、『投資』と『投機』の違いについて考えていきたいと思います。
不動産バブル、ITバブル、平成不況。『投資』につきまとう不安について紐解いていきます。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ初投稿!投資と投機 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。